ネガポ

ネガポって聞いたことありますか?

Weblioによると「ネガティブな言葉をポジティブに変換すること」

だそうです。

なんと、ネガポ辞典というアプリもあるそうな…!!

気になってダウンロードしてみました。

 

まず、私の性格で短所だと思うことを調べてみました。

堅苦しい(真面目がなかったので…)

   =礼儀を重んじる→一皮むけばとってもチャーミング

・マイナス思考

   =思慮深い、想像力豊か、ありとあらゆる状況に対応できる

・悩み

   =人生をよくするスパイス

・甘いものが我慢できない

   =パティシエさんたちはさぞ喜んでいるでしょう…笑

 

さすが女子高生といった感じのものが多いのは事実ですが、発想がすてきですよね。

やっぱりネガティブなことを発信しても人にいい影響はないし、心配をかけてしまいます。

自分が言った言葉を一番聞いているのは自分ですし、悪循環になってしまいます。

…ということは逆に、ポジティブなことを発信していると他の人も頑張ろう!とか思えるかもしれないし、なにより自分にいい影響しかないですよね!

 

例えば、プレゼンで失敗したりコンペで二連敗したり、落ち込むことは日々あると思います。

そこでどうせ私なんか…とか、何をやってもだめだ…なんて思うと努力する気もなくなります。

そこをポジティブに変換して、うまい人に聞いてみよう!とか、これだけ失敗したら後は上げるだけ!みたいに、次頑張る気力がわいてきます。

 

私は心配性で自信がなくて、まじめすぎると自分では思います。

それをポジティブに考えてみると、

・心配だから何度も確認するし準備する

・自信がないからそれを補おうと努力、勉強する

・まじめすぎるから、、、なんだ笑

まだまだですが、ネガポを意識して日々過ごせば必ず何か変わるはず!

 

ネガポ、ネガポ。

 

ある友達がほんとに実践していて、ネガティブな言葉をほとんど(まったく)?聞いたことがありません。

やっぱりその友達と話すと不安がなくなるし、私にとってのネガポ辞典です笑

 

でもお世話になってばかりじゃなく、私も誰かのネガポ辞典になれるように頑張ります。

 

では、おやすみなさい…