社会人スタート

本日、無事に入社式を終えました。

 

昨日まであれだけ緊張していたのに、終わってみると楽しかったです笑

でも自己紹介・決意表明の時は、久しぶりに口から心臓が出そうになりました…

こういうスピーチとかプレゼンって、自分の1つ前の人が話している時が一番緊張しますよね。

今日心臓ばくばくしながらふと思ったのですが、人の話を聞けば聞くほど緊張するのって、あれも言わなきゃこれも言わなきゃって欲張るからですよね。

必須の情報って、自分の名前とよろしくお願いします。ぐらいなのに、どこかで完璧を求めようとしてるんだなって思いました。

完璧なんてないから自分が思ったことを伝えればいいのに、、、

欲張っちゃダメですね笑

いい意味で諦めないと。

 

社長をはじめ、役員の方々のお話を聞いていて、ここ最近考えていたことと重なる部分が多かったです。

(文で書くと終わらない気がするので箇条書き)

・学び、気づきを書き留める癖をつける

  →その時の感情、アイデアは2度と浮かばないかもしれないから

・自分の成長は自分の責任

  →「教えてくれない・言われてない」ではなく、自分で知る・学ぶ

・物事を面白がる

  →楽しめ、Have fun!! と今日だけで何回聞いたかわかりません笑

   成功している人って少年みたいにキラキラした目をしていて、楽しそうですよね。

   同期が、困難に直面したらどうせなら楽しみたいと言っていてかっこよかった…

・辛いこともいつか自分のためになる

  →これを困難に直面したその時に思い出せたら強いですよね。

 

今日から研修と言っても事務的なことが多いですが、会社の雰囲気に早く慣れて学ぶことに集中できるようにしたいと思います。

 

「やっちゃダメなことなんて、そう多くはないと思うよ。」

って、どこかで聞いたことがあります。CM??

この言葉、すごく好きです。

わたしは失敗をすごく恐れていると自覚しています。

失敗したらどうしようって、よく思います。

でも失敗って失敗ではなくて、そこから学んだことを次に生かせれば、その失敗は学びであったわけで、それが失敗であったかを決めるのは自分次第なんだと思います。

 

「失敗を恐れない」

 

わたしの最大の課題であり、今年の目標です。

(決意表明で一番言いたかったのに、変に欲張って言い忘れました。かなしい)

 

完璧なんてない。

今朝の自分に言ってあげたいです笑

 

そんなこんなで考えることの多い1ヶ月になりそうですが、緊張しすぎず気を緩めすぎず、今学ぶべきことをしっかりインプットします。

 

社会人の土台づくり。

頑張ります。

 

永遠と書けそうなので、ここまでにします笑

 

明日も頑張ろう、楽しもう!

 

おやすみなさい…