自分のことを認めるのは難しい

今日は自分について考えることが多くありました。

 

会社の偉い方のお話を聞ける機会があって、心の底から”この人すごいなあ、素敵だなあ”って思いました。

そのポイントは大きく2つあって、一つは思いやりにあふれていること。

もう一つは、自分に正直で飾らないこと。

 

100人越えの部下を抱える偉い人なのに、話す言葉から思いやりを感じて、部下の立場関係なく相手を尊重しているんだなぁって伝わってきました。

あまりに楽しそうに誇りをもって仕事の話をされるから、何がここまでさせるんだろうって気になって、働くモチベーションは何かと聞かせていただきました。

すると、考えながらもいくつか挙げてくださいました。

その中で一番ぐさっときたのが「認められること」。

 

こんな偉い人がモチベーションに「認められること」って言えるのって、すごくないですか?

この言葉を聞いた瞬間に、なぜか泣きそうになりました笑

 

大げさかもしれないけど本当です。

私だって認められたい。きっとみんな認められたいと思ってるけど、なかなか言葉にできる人は少ないんじゃないでしょうか。

私の場合は、「認められたい」=「今認められていない」ということを自分に知らしめるようで、怖くて言葉にできなかったんじゃないかと思います。

2年間大学院に行って、みんなに後れを取っている気持になっていて、早く社会人になりたい、社会人として認められたい、誰かに必要とされたい、そんな思いが学部卒よりも強いと思います。

 

そんな思いを持っていながらも、人に話す機会はなかったし、自分の中で整理できていなかったのかな…

 

私が働く理由は、

・一人の社会人として認められるため

・誰かから必要とされるため

だと思います。

 

自分の思いを認めないと、他人のことなんて到底認められないですよね。

周りを大切にする前に、自分を大切にしないといけないなって思いました。

 

わかったようなつもりでいたけど、全然わかってない。いろいろ。

研修2日目にして早くも反省…笑

 

そして来月から同期が、私以外全員関西に行ってしまうという寂しさが押し寄せています。

私は一人になってしまうの…?

先輩はいるけど、、、絶対寂しい!!!笑

もうすでに孤独感を感じている今日この頃。

大丈夫かな、私。

 

この寂しさと不安を勉強のモチベーションにするのも一つかもしれないなぁ。

いろいろポジティブに変換したい。

いろいろふっきって、やるしかない!!ってなりたい。

 

がんばろ。楽しもう。

やってはいけないことなんて、そう多くはないはず。

そうだそうだ。

みんないい人、がんばるぞーーー