夢をかなえるゾウ

最近、水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」という本を読みました。

8年ほど前に出されたもので当時は全く興味が持てませんでしたが、

しかし今の私にはとても共感することが多い内容でした。

f:id:erk0356:20190421223233p:plain

 

私も日々変わりたいと思っていても、生活の何を変えたかと聞かれると、、、

平日の6時起き・0時就寝の生活リズムと、このブログでしょうか。

でも何も変わっていないよりは成長しているということにしてもいい気がします。笑

 

この本を読み終えて、私は本当にガネーシャに家にいて欲しいと思いました。

「今日どうやった?」「次はこれやってみぃ」「自分あほやな」

なんて言ってくれる存在がいたら、なんて幸せなんだろうと思いました。

 

今月はあんまり胸の内を話せる人に会ってないなぁ。

しかもまじめな話ができる友達。

 

でもきっと、そういう存在に頼っているうちは成功しない。

そういうことなんだろうな。

 

ガネーシャの課題のうち、できているものもいくつかありましたが、以下のものが自然にできるようになったら、私も変われるんじゃないかと思います。

①会った人を笑わせる

②その日頑張れた自分をホメる

③やらずに後悔していることを今日から始める

 

①は最難関ですね。

②もなかなか。

③は今日始めることができませんでした。下調べはしましたが。

私がやらずに後悔していることは、英語の勉強です。

でも、アプリとかでやるくらいなら寝る前にでもできますね。

とりあえず何か英語に関することを始めてみます。

 

最後のガネーシャの言葉にじんときました。

無理しすぎるなよ。成功だけがすべてじゃない。

そんな感じだったと思います。

 

私はよく「焦らず」とか「肩の力抜いて」とか言われます。

はたから見ると頑張りすぎてるように見えるのかなぁ。

でも頑張ってないと不安でいてもたってもいられない。

 

でも周りに人に気を使わせるような頑張り方は良くないから、、、

頑張り方か、頑張る場所を見えないように変えてみるとかかな。

 

研修も残り5日。

平成の平日もあと5日。

同期5人全員で過ごせるのもあと5日。

 

一日一日を大切に。

失敗してもいいから(これこそほんとに難しいけど)、少しずつ前に進みたいと思います。

 

では、英語の勉強してからおやすみなさい…