勝手な被害妄想…

今日は出社早々にへこむ出来事がありました。

 

部屋でたまたま社長と同期の一人が雑談していて、そこに出社したわたし。

社長が私に問いかけたときに、一瞬の間ができてしまって微妙な反応をしてしまいました。

すると、もう社長は私には質問しないし、その動機は物おじせずに普通に話しているし、私はその場で蚊帳の外。

正直悲しかったし、その場にいなければよかったと思いました。

 

でも、今日の場面に遭遇しなければこんなへこんで複雑な心境になることはなかった。

この今日の出来事を次に生かしてこそ、意味があるものになる。

どんどん失敗したほうがいいっていうのは、そういうことですよね。

失敗から学ぶことのほうが多い。

 

失敗とかへこむことを避けていたら、いつまでたっても今のまま。

 

今日はずっと自分の良くない面が見えていて、気持ちがすごくしんどかった。

それはなぜか考えてみると、誰に何を言われたわけでもなく、自分が勝手に「今こう思われたかな」っていう一種の被害妄想を膨らませていただけ。

その自分の妄想にへこまされていただけ…なんですよね。

 

自分で勝手に負のループにはまってしまった。

これが直したいことなのに。

 

かっこいい言葉で「能動的に!失敗を恐れない!」とかなんとか言ってるけど、ほんとうの私の課題は「被害妄想しない」

自分が思うより他人は私のことに興味ない。

もっと自分をオープンにしないと、相手もオープンにしてくれない。

 

わかっているつもりなのに、いざそのシチュエーションになると本当に怖い。

今日はなんてことない答え一つで、ドキドキしてた。

自分の中で「いける」って思えてる日は、どんどん質問できるし楽しい。

そんな日を増やしていこう。

その違いはやっぱり。周りの人を怖いと思うかどうか。

 

じゃあ人を怖がらないためにどうする?

まず知らない人に対しては壁ができるから、自分から挨拶・自己紹介・自己開示していって、人間関係を構築する。

もはやこれがすべてな気がする。

そしたらなんでも相談できるし、質問できる。

 

明日ははじめましての人と2人で一日行動。

スタートが肝心!挨拶、自己紹介を自分からする!

貴重な一日を最大限学びの機会にする!

モチベ上げる!

 

頑張ろう!

おやすみなさい…