見栄っ張りは損しそう

 目上の人と話すのって、すごい緊張します。

目が鋭い人(目つきが悪いんじゃなく眼光鋭い感じ)が多いから、心の中を見透かされてそうでどぎまぎしてしまう。

別に悪いことしてないんだけど…笑

 

初対面の上司にご飯なんて誘われたら大変。

すっごい嬉しい反面、緊張がすごくて行きたくなくなってしまう。絶対行くんですけど。

なぜかと言うと、私は食べるのが遅いから。

ご飯に関しては、これにつきます。

早く食べなきゃと思っていても、何か聞かれるかな?とか考えてると口に入れるタイミング難しいし、あんまり一口にいっぱい食べれないし、緊張すると咀嚼がうまくいかない!!!笑

 

今日、せっかくご飯連れて行ってもらったのに残しちゃったのがすごい悔やまれる。

早食いの練習しようかな…涙

 

目上の人と話すとき緊張するもう一つの理由は、がっかりされたらどうしようって考えているから。

前にも書いた、完璧を求めてしまうこととつながりますが、こういうことを期待されているんじゃないかって勝手にハードルを上げているんだと思います。

今思ったのですが、自分で自分の首を絞めているんだなぁ、きっと。

素晴らしい先輩社員も、自分の短所をさらけ出していたのに…

 

「長所と短所は個性」「失敗を恐れない」

 

頭でわかってはいてもこの言葉を自分のものにするのはなかなか難しそうですが、日々自分に言い聞かせていきたいです。

 

みんなから認められて、愛される人になりたいなぁ~~

 

今週はあと2日!!長い!笑

 

がんばるぞーー

 

ということで、おやすみなさい…